\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

スペアリブの甘辛煮レシピートロントおうちごはん

美味しいおうちごはん、スペアリブレシピトロントXライフ
美味しいおうちごはん、スペアリブレシピ

こんばんわ、ブログ2日目。
今日はトロントおうちごはんを紹介したいと思います。
トロントでは、基本的にアジア系スーパーマーケット以外、
日本のような豚肉や牛肉のスライスをゲットすることは難しい。

よく行くお肉屋さん(o nosso talho)では、安く美味しいお肉を買えるんですが、
やはり、スライス肉の購入は難しい。
というのもカットしてくれるんですが、カットしても分厚いのと、スタッフが嫌がります。

O Nosso Talho photo by TOblog

しかし!!ブロック肉は全然品揃え豊富!!
例えば、リブ肉!
日本ではあんまり見ないですが、とりあえず”郷には郷に従え”ということで・・
スペアリブを使ってごはんを作ってみました!

リブ photo by meat guy


作ってみて美味しかった”スペアリブの甘辛煮”レシピ

*材料

スペアリブ(豚)1kg
★玉葱1/2個
★おろし生姜小さじ1
★おろしニンニク小さじ1
★酒50cc
★醤油60cc
★みりん50cc
★はちみつ50cc→はちみつがなかったので、いちごジャムで代用。(マーマレードでもいけそう)
★水100cc
サラダ油大さじ2
塩、胡椒適量

*作り方

  1. スペアリブを塩・胡椒で下ごしらえ。塩・胡椒し30分ほど置く。
  2. 玉葱をすりおろし、★の全てを混ぜ入れる。
  3. 鍋にサラダ油をしき、お肉に軽く焼き色がつくまで焼く。
  4. 鍋に余分な油があれば、クッキングペーパーで拭き取っておく。
  5. ★を加え、5分強火で煮て、1時間ほど弱火でゆっくり煮る。

途中で水気が無くなってしまったら、水を加えて、焦げないように注意しましょう!
今回、はちみつの代わりにいちごジャムを使いましたが、おいしかったです!

お肉もほろほろで柔らかく、とても簡単、美味しく仕上がり、大満足です。
皆さんも是非試してみてください^^


 

次回作ってみたい ”これぞ、絶品スペアリブ” レシピ

*材料

骨付き豚肉(スペアリブ用)500g~600gくらい
★だしの素1/2(5g)~1袋(10g)
★砂糖大1
★ハチミツ大2
★醤油大2
★みりん大1
★酢大1
★酒大1

*作り方

  1. 塩で豚肉スペアリブを下ごしらえ。30分ほど置く。
  2. 鍋にサラダ油をしき、少し焼き色がつくまで焼く。
  3. 余分な油を取り、スペアリブがヒタヒタになるまで水を入れ、中火~強火。沸騰する前くらいに弱火~中火におとしてアクを取る。
  4. ★を全て入れる
  5. 蓋をしたまま、1〜2時間コトコト煮る。
  6. 水分がなくなるくらいになったら出来上がり。

こちらも焦げないように気をつけることが重要なようです。
とろとろになって肉とからまるのがベストな食べどき。


 

ちょっと試してみたい ”スペアリブコーラ煮”

*材料

スペアリブ 500g
コーラ 400~500cc
★濃口醤油 大さじ3~4
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
塩・荒びき黒胡椒 適宜

*作り方

  1. 塩で豚肉スペアリブを下ごしらえ。30分ほど置く。
  2. 鍋にサラダ油をしき、少し焼き色がつくまで焼く。
  3. スペアリブを平らに並べて、浸るようにコーラを入れ、中火で煮る。
  4. 煮詰まったらアクを丁寧にすくう。
  5. ★全ての調味料を入れ、コトコト1時間以上煮る。
  6. トロッとしてきたら完成!

再度焦げるのには注意!です。
コーラどうなるか謎だけど、ちょっと試してみたいです。


 

以上。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント