\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

週末トロントよりおすすめおかず作り置きレシピ!

トロントXライフ

トロントの外食はとっても高い。節約・時短のため、作り置きおかずを作り始めました!

こんばんわ、今日はもりもりブログ書いてます。
最近、書いてなかった分・・笑。

日本では実は実家暮らしだったので、お母さんに朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん全て・・作ってもらってました・・・。涙

そんなわけにもいかず、自分でなんとかやっているんですが、
日本に比べるとトロントはレストランやテイクアウトで作っているものを買うととっても高い!
日本と真逆。
例えば、レストランでごはんを食べると基本的に10ドルから20ドルはします。
さらに税金とチップがプラス!(チップは約10〜15%が目安)
税金とチップだけで、約30パーセント近く取られます。

 

ということで、基本的に週末以外は節約をして自炊を心がけています。
そんな時に作り置きレシピ!時間も短縮できるし、美味しい、かなり助かります。

実際に作ってみて、良かったおすすめの作り置きおかずレシピを紹介!

 

いんげんとにんじんの胡麻和え

オレンジと緑のきれいな色合いで、食事も楽しくなります!
作ってみましたが、すぐ作れて簡単で美味しく大満足。
また作る予定です。

photo by weekcook.jp

♡ 材料

いんげん 20〜30本ほど
にんじん 1本
塩    少々
◎醤油  大さじ2    
◎砂糖  大さじ2
◎すりごま 大さじ4

 

♡ 作り方

1 いんげんはへたを取って、4センチほどに切って塩もみしておく。
  にんじんもいんげんと同じくらいの大きさに切っておく。

2 鍋のお湯が沸騰してきたら、にんじんを入れて2分程度にて、その後いんげんを投入。
  2分程度湯がいたら、ざるに取る。

3 しっかりと水気が切れたら、◎の調味料で和えて、おしまい。

 

 

サンドイッチとサラダにもってこいのクリームチーズとバジルのドレッシング!

photo by ashita-seikatsu.jp

♡ 材料

 
ジャム 1瓶

クリームチーズ   1/2箱

パセリのみじん切り 3枚(お好み)

にんにくすりおろし 小さじ1(お好み)

オリーブオイル   チーズがひたひたになる位

ブラックペッパー  少々

 
♡ 作り方
 
クリームチーズを0.8〜1センチ角に切って、瓶に入れる。残りの調味料を入れて、オリーブオイルはチーズがひたひたになるまで入れる。そして完成!
※クリームチーズは、切る前に冷蔵庫の中で冷やしておきましょう!
 
♡ おすすめ
 
トマトサラダとの相性抜群!
トマトとキュウリ、ブロッコリーと豆を食べやすいサイズに切って、ドレッシングと塩、胡椒をかけたところ、トマトとの相性がとてもいい!!
 
♡ おすすめ
 
パンとの相性もいいこのドレッシング。是非サンドイッチにかけて召し上がれ。
  
 

超簡単、時短!定番のおいしい半熟煮たまご。

味をつけて、保存するので作ってから約1週間程度、保存可能!
ラーメンにのせて食べたり、ご飯のお供にしたり、そのまま食べたり、サンドイッチに挟んだりして食べてます。

 

♡ 材料

タッパー大1個
卵6個
◎水    100ml
◎みりん  大2
◎砂糖   大1/2
◎醤油   大1
◎オイスターソース 大1

 

♡ 作り方

1 お湯を沸騰させて、沸騰してきたら、おたまを使ってゆっくりたまごが割れないように、入れる。6〜7分程度強火で茹でる。※たまごは常温に戻しておく。

2 茹で終わったら、冷水でたまごを冷やして、皮をむいておく。

3 全ての◎の調味料を小さい鍋で一煮立ちさせる。

4 たまごと調味料をタッパーに入れて、冷蔵庫で保管する。

2〜3日もすれば、おいしく召し上がれます。

 

おふくろの味、切り干し大根の煮物。

冷えてもおいしく食べれて、大満足!

photo by mary.jp

♡ 材料

切り干し大根 100g

油揚げ    2

人参     1

酒      大さじ2

砂糖     大さじ2

みりん    大さじ4

醤油     大さじ6

塩      少々

だし汁    1000cc (お水は切り干し大根から出たものを使用しましょう)

サラダ油   適量

 
 
♡ 作り方
 
1 
切り干し大根は水洗いしてから、ひたひたの水に15分つけて戻し、ぎゅっと絞って水気をきる。食べやすい長さにザクザク切る。
 
2 
油揚げはキッチンペーパーで両面挟み、ギューっと押さえつけて油をとり細切りにする。人参は皮をむき細切り。
 

鍋にサラダ油を熱し、切り干し大根を炒め、続いて人参・油揚げを加え炒める。そこにだし汁・酒・みりん・塩を加え煮立たせる。
 
4 
煮立ったら砂糖・醤油を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮る。

常備菜キノコのブレゼ

まとめて作れば2週間保存できるようです。
味が濃いめになっているので、オムレツやパスタ、スープ等に入れて使いました。

♡ 材料 ( 作りやすい量

しめじ   1パック
えのき   1袋
エリンギ  1パック
オリーブオイル 大さじ3
ニンニク  2片

◎ 塩  大さじ1.5
◎ 醤油 大さじ2
◎ 酒  大さじ4

 

♡ 作り方

1 キノコを食べやすい大きさに切っておく。

2 オリーブオイルをフライパンにひき、ニンニクを入れ香りが出てきたら、キノコを投入。

3 ◎の調味料を入れてしんなりしたら完成。

 

一度作っておくととても便利です。 

コメント