バルクバーン(Bulk Barn)へ潜入!豊富な種類から自分の好きな分だけ購入できる量り売りのお店。

Dollarama(カナダの100円均一)に最近飽きてきた私、豊富な商品を自分が欲しい分だけ購入できる量り売りのお店Bulk Barn(バルク・バーン)に最近はまってしまったので今回ご紹介!

豊富な品揃えから自分の好きなものを好きな分だけ購入できる量り売りのお店、バルク・バーン。

量り売りというと日本では珍しいですが、カナダではとても一般的。スーパーマーケットに行っても、野菜やお肉などなど量り売りされていることがほとんど。

バルク・バーン(Bulk Barn)というお店とは?

bulk barn(バルク・バーン)は、カナダ最大級の量り売りのお店で、1982年に創業以来、カナダ全土に200店舗以上を現在も展開しています。Bulk Barnの商品数は4000以上(スープ類、ナッツ類、ベイキングの材料(小麦粉、ベイキングパウダー等)、キャンディ、チョコレート、グミ、スナック菓子、シリアル、スパイス、ドライフルーツ、サプリメント、パスタ、ライス、オーガニックフード、ペットフードなど)です。

bulk barnの魅力

豊富な品揃え!

とにかく品揃えがすごい豊富!スーパーで手に入らないものもここで見つけられる可能性大!

  • キャンディー、チョコレート類, 200種類以上のキャンディー、グミ、低糖のお菓子、チョコレート、お菓子作りで使える型、道具や材料。
  • パン・お菓子作りの材料, 一般的な小麦粉から特殊なものまで、ベイキングに必要な材料(ベイキングパウダー、イーストなどなど)、砂糖、ナッツ類、チョコレート、ドライフルーツ。
  • パーティー用品, 50種類以上のキャラクターものの型やデコレーション、50種類以上のナッツ、フルーツ&ナッツミックス、プレッツエル、スナック、コーヒー、紅茶などなど。
  • パスタ、お米、豆類、スパイス, 様々な形や種類のパスタ、スープストック類、豆、シリアル、お米、100種類以上のスパイス。
  • ヘルスフード, ビタミン、ミネラル、ハーバル、特殊なサプリメント、プロテインパウダー、ヘルスフード、ヘルスドリンク。
  • グルテンフリー, グルテンフリーの粉ミックス、小麦粉代用品、シリアル、クラッカー、スナック。グルテンフリーのものにはわかるようにステッカーが貼ってあるようです。
  • ペットフード, ドッグフード、キャットフードなど様々な種類のペットフードあり。

とにかく豊富な品揃え!特によくベイキングをする人や料理をする人、色んな種類のお菓子を試したいなんて人にはオススメ!

好きなものを好きな分だけ

スーパーやコンビニでこんなに入らないのにな〜、もう1個欲しいのにな〜、とか思ったことありませんか?自分の好きなものを欲しい分だけ購入することができるのも魅力の一つ!例えば、ベーキングパウダー。クッキー作りで少し必要なだけなのに、大きい箱でたくさん買わなくちゃいけない・・使い道もあまりないなんて時も自分の欲しい分だけ購入可能ですよ!

ゴミがでない

パッケージがされていない分ゴミが少なくなります。とても環境に優しい。カナダでも小売で売られている商品はたくさんありますが、こんなに食べきれない、こんなにあっても使い切れない、なんてことは少なくありません。自分で今欲しい分だけ購入できるので、無駄なゴミが削減できます。

友達・家族のプレゼントにも!?

お店に置いてある可愛い箱や袋、ジャーに、自分の好きなものや家族・友人が好きなお菓子などを入れて可愛くパッケージをしてプレゼントとしてあげるなんてこともできちゃうんですよ!

bulk barnでの買い物の方法

日本ではあまり知られていない量り売りですが、その名の通り、その商品の重さで料金が決まります。

お店に入店すると・・・

こんな感じでたくさんの商品が置いてあります。もし味見をしたい(サンプルが欲しい)場合、お店の人にお願いすれば、試食することもできます

量り売りなので、もちろんパッケージはされていません。下のようにビニール袋が各セクションに置いてあるので、それを取って、スクープで自分が欲しいものを好きな分だけとりましょう!瓶や箱も置いてますが、これは料金がかかります。※ビニール袋は無料。

どのくらい料金がかかるのかわからない、重さがよくわからない場合は、秤が店内に置いてあるので、重さをはかることもできますよ!下の写真のように計量器が置いてあります。

同じ袋に違う種類の商品を混ぜちゃダメ!

もし混ぜた場合、一番高い商品の重さで支払わなくてはいけない!汗。
もし違う種類のものが欲しい場合は、違う袋に分けてレジで支払いしましょう。

商品を選んだら、レジに行って支払いをします。
たまに「これって〇〇?」って聞かれることがあるので、購入するものの名前を覚えておきましょう!

量り売りの表記lbって何?

lbは、pound(パウンド)と言います。 1 lb (パウンド)= 454 gになります。日本では、パウンドは使いませんが、カナダではパウンドとグラムの表記が混在しています。

上の写真のように、パウンドとグラムの料金の記載がありますが、どちらも同料金です。使いやすい方を使えばいいと思います。例えば、200gだけ必要であれば、0.44lbと言うより、200gの方が使いやすいですし、5lb必要な場合2267gというよりも5lbと言った方がわかりやすいですね。またこの場合、2kg267gですが、カナダではgはよく使いますが、kgを使うよりもlbを使う傾向にあります。

 まとめ

以上、バルクバーン(Bulk Barn)へ潜入!豊富な種類から自分の好きな分だけ購入できる量り売りのお店。でした。豊富な品揃えで、少量でも購入できて、ゴミも出ないとても魅力的なBulk Barn。皆さんも是非カナダに来た際は、試してみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA