\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

【トロント】日本発のお店が集まるリトル・トーキョー。

トロントのおすすめ

トロントには「リトル・トーキョー」「リトル・ジャパン」と呼ばれているエリアがあるのを皆さんはご存知でしょうか? 近年、トロントには日本企業や日本人経営のお店がどんどん増えています。特に、日本のレストランやスイーツのお店、日本の企業が進出しているリトルトーキョーもしくはリトルジャパン、公式ではありませんが、密かにそう呼ばれているんです。今回そのリトル・トーキョー(リトル・ジャパン)の注目の日本関連のお店をご紹介します。

日本関連のお店がたくさん!リトルトーキョーのおすすめのお店。

トロントのリトルトーキョーと呼ばれるエリアは、Dundas SquareのあるDundas and Yongeの交差点からDundas and University aveまでのDundas Street West沿いです。

ダンダスストリートウェストの赤で囲っている部分に日本関連のお店が集中しています。

  1. ユニクロ(Uniqlo)
  2. 無印良品(Muji)
  3. どんどん居酒屋(DonDon Izakaya)
  4. テツおじさんのチーズケーキ(Uncle Tetsu)
  5. テツおじさんのエンジェルカフェ(Uncle Tetsu’s Japanese Angel Cafe)
  6. 三草亭(Sansotei Ramen)
  7. 辻利(Tsujiri)
  8. パブロ(Pablo)

それでは、順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク

1. ユニクロ(Uniqlo)

場所:220 Yonge St, Toronto, ON M5B 2L7(イートンセンター内)

トロント最大級のショッピングモールの一つであるイートンセンター(Toronto Eaton Centre)にカナダ第1号店をオープンしたユニクロ!ダンダススクエアからも一目でわかるロケーションで店舗も大きく品揃えも豊富です。

日本でお馴染みの「ヒートテック」など、カナダにいながらも日本と同じ商品が気軽に購入できるのはとても嬉しいですね。

2. 無印良品(Muji)

電話番号:(416) 591-2233

場所:20 Dundas St W C-03, Toronto, ON M5G 2C2

無印良品は、ユニクロのあるイートンセンターの目の前のダンダスストリートウエスト沿いにあります。こちらもユニクロと同様にカナダ初出店の場所になります。アイテム数は、衣服・雑貨 800アイテム 、生活雑貨 2,000アイテムで、合計 2,800アイテムもの品揃えです。

日本と同様にリーズナブルな料金で良い品質のものが購入できます!^^

3. どんどん居酒屋(DonDon Izakaya)

電話番号: (416) 492-5292

場所:130 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1C3

近年、トロントでは、日本の居酒屋がとても人気です。どんどん居酒屋は、ダンダスストリートウエスト沿いにあり、2階になります。入店すると「ドンッドンッ」と太鼓の音でお出迎え!笑 日本の居酒屋と同様、様々な種類のおつまみと一緒にビールや日本酒等が楽しめます。

料理は、日本の居酒屋で出されているようなものもあれば、少しカナダ風にアレンジされているものなどもあったりします。

日本人のスタッフも多く働いているため、日本の居酒屋が恋しくなったらここに行ってみたらいかがでしょうか?

4. テツおじさんのチーズケーキ(Uncle Tetsu)

電話番号:(416) 591-0555

場所: 598 Bay St, Toronto, ON M5G 1M5

日本人オーナーで、福岡からもともと始まったUncle Tetsuは、現在マレーシア、台湾などアジアで多くの支店があります。そして北米初、アジア以外での海外進出初の場所と選ばれたのが、このトロントのお店なんです!

日本では馴染みの「スフレチーズケーキ」ですが、実は海外ではとても珍しく、美味しい!ということでUncle Tetsuのチーズケーキは瞬く間に人気にそして行列が絶えないお店として有名になりました!

このチーズケーキが人気すぎて、4人以上並んでいる場合は、1人につき1つのチーズケーキのみの販売となっています。

5. テツおじさんのエンジェルカフェ(Uncle Tetsu’s Japanese Angel Cafe)

電話番号:(647) 351-2666

場所:191 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1C7

このテツおじさんのエンジェルカフェは、カナダで唯一の日本のメイドカフェではないでしょうか?このメイドカフェは2階建てになっていて、一階部分でチーズケーキやペストリーを作っています。二階部分は72席とステージがありメイドのパフォーマンスやメイドカフェのカワイイメニューを堪能することができます

6. 三草亭(Sansotei Ramen)

電話番号:(647) 349-3833

場所:179 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1Z8

毎日行列の絶えないラーメン屋さんとして印象の強い三草亭は、現在GTA(Greater Toronto Area)で3店舗を展開しています。

三草亭では、とんこつをはじめ、味噌、塩、醤油と選ぶことができます。通常、トロントのラーメンは少しお高いイメージですが、三草亭はリーズナブルに日本の味が味わえると大人気です。

ラーメンの他に、デザートやチョコレートなども楽しめます。

7. 辻利(Tsujiri)

電話番号:(647) 351-7899

場所:147 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1C5

 

あの155年以上続く京都の老舗「辻利」が「TSUJIRI」としてトロントにカフェを北米初出店しました。すでに、台湾、マレーシア、シンガポール、中国とアジアでは海外展開をしている辻利ですが、北米では初の進出です。

他のリトルジャパンのお店と同様に辻利も行列が絶えないお店として有名です。店内は、とても小さく10席のみとなっています。抹茶や小豆などを使った日本のスイーツや抹茶ラテなどのドリンクメニューも味わえます。

8. パブロ(Pablo)

場所: 114 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1C3

日本でも大人気のTVや雑誌など様々なメディアで行列ができると評判の焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)。なんと、北米初の店舗をトロントに出店することが決定しました!

2017年の春オープン予定でしたが、今現在(7月中旬)もオープンしていません。

ただ、毎日少しずつお店が変化しているので、オープンも間も無く!!!

ダンダスストリートウエストでは、テツおじさんのチーズケーキ、三草亭、辻利と行列が絶えないお店ばかり!!トロントでも人気になること間違いなしのパブロ(PABLO)、とても待ち遠しいですね^^

まとめ

以上、「【トロント】日本発のお店が集まるリトル・トーキョー。」でした。

今回紹介したもの以外にも日本料理レストランや居酒屋などダンダスストリートウエスト沿いにはたくさん日本に関連したお店が出店されています。近い将来、公式に「リトル・トーキョー」または「リトル・ジャパン」として公表されると嬉しいな、と思いながら記事を書きました^^

 

コメント