カナダ留学・ワーホリでおすすめのクレジットカードを厳選!

留学に限らず、日本では一人に一枚は持っていて当たり前なのが、クレジットカードです。
クレジットカードは、特に海外旅行、ワーホリや留学等で海外に行く時に必ず持っていたい必須アイテムの一つです。

留学・ワーホリのクレジットカードのおすすめ

クレジットカードは最低2枚以上用意しておこう!

既にカードを持っている人も、持っていない人もクレジットカードは、海外に行く際は、2枚以上持っていくことをオススメします。

なぜ2枚以上なのか?

それは、紛失・盗難の可能性があるためです。紛失や盗難があった場合、まずはクレジットカード会社へ報告して、その後そのカードは利用できなくなります。新しいカードの発行も可能ですが、受け取りが日本でないと難しかったり、何より時間がかかってしまいますよね。そんな時に予備としてもう一枚あると安心ですね。もちろん2枚は別々に分けて保管しておきましょう。

種類によってはクレジットカードが使えない!?

例えば、世界で最も使われているVISAカードですが、カナダのあるスーパーではVISAカードが使えず、Mastercardであれば使えるなんてこともあります。現金がない時や、現金を使いたくない時のためにも、複数の種類のクレジットカードがあると便利です。

ワーホリ・留学用のクレジットカードを選ぶポイント

カナダでは、スターバックスで3ドルの支払いをクレジットカードで行ったり、少しの金額でもじゃんじゃんカードを使ったり、カードだけで現金なんて持ち歩かないよなんて言う人がいるくらいのカード社会!

絶対に持っておきたいクレジットカード

VISAカード Master card

基本的にどこでも使えるVISAカードはとても便利です。しかし、先ほども紹介したようにカナダのスーパーでは、マスターカードのみクレジットカードが利用可能だったりするので、VISAとMaster Cardの両方を常備することをオススメします!

逆に注意しておきたいクレジットカード

American Express(AMEX)

アメリカンエクスプレスは、取扱店を見つける方が難しいほど、使えません。アメックスは、お店側の手数料が高いため、使うのを嫌がる人が多いからのようです。

JAL カード

旅、ショッピングでもマイルがたまる【JALカード】

旅行好きな人、海外へよく行く人へオススメなのが、JALカード。旅行や買い物をしながらマイルがためられます。ワンワールドのフライトを使う方は必須アイテムです。


年会費         :2,160円〜(入会後1年間は年会費無料!*AMEXは対象外です)

クレジットカード種類  :VISA、Master card、American Express、JCB

こだわり                     :マイルが貯まる / 空港サービスあり / ETC対応

付帯保険                      :国内旅行保険 / 海外旅行保険 / ショッピング保険

申込から発行までの期間:約4週間

その他        :マイルへの移行手数料無料。座席のアップグレード。家族でマイルを合算出来る。航空券やツアーのクーポン。


私が旅行会社で働いていた時のリピーターの方は、現金を持たず、JALカードで日々の買い物、公共料金、携帯電話代金、ETCカードを利用して、マイルを貯め、無料でよくヨーロッパへビジネスクラスで旅行をしていました!

保険も自動付帯なので、尚良しですね!

▶︎JALカードお申し込みはこちら

JALカードは即日発行はできず、申込から発行まで約1ヶ月かかるので、早めに手続きしておきましょう。

楽天カード

楽天カード


年会費         :永年無料!

クレジットカード種類  :VISA、Master card、JCB

こだわり                     :ETC対応

付帯保険                      :海外旅行保険

申込から発行までの期間:約3〜9日間

その他        :楽天市場でのショッピングでポイント4倍、楽天トラベルでのショッピングでポイント2倍、その他のオンラインショッピングまたはお買い物でも100円につき1ポイント。街中のポイント加盟店で買い物すればポイント最大3倍。ENEOSでの給油の際もポイント2倍。


楽天スーパーポイントは、ANAのマイルへ移行することもできます。逆にANAのマイルを楽天スーパーポイントへ交換も可能。

また街中の楽天ポイント加盟店では、1ポイント1円としてポイントで支払いも可能です。

楽天カードは年会費無料ですが、他の年会費無料のカード会社に比べて海外旅行保険の付帯も高いです。

海外旅行では、特に海外レンタカー最大10%引、携帯またはWifiルーターレンタルが15%引で利用できたり手荷物宅配サービス等優待サービスが充実しているのもいいですね!

▶︎楽天カードでポイントゲット申込はこちらへ

その他、もっと他の海外旅行に最適なクレジットカードを比較したい方はこちらへ。

まとめ

以上、カナダ留学・ワーホリでおすすめのクレジットカードを厳選!でした。
今回は、海外旅行保険付帯とマイレージを貯めることができる航空券を特に重視してご案内しました。現在トロントに滞在している私ですが、最近では現金は5ドルくらいしか持たず、すべての支払いをデビットカードまたはクレジットカードを利用しています。

ビザカードの2枚持っているのですが、たまにビザカードが使えない場所もあるので、VISAカードに加えて、マスターカードは絶対に必須です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA