\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

まるで夢の国のお城?トロント一望の丘の上に建つ大豪邸カサロマの見どころ!

Casa Loma Photo From Trip Advisor トロント
Casa Loma Photo From Trip Advisor

トロントに来たら一度は訪れたい観光スポットの一つ「カサロマ(Casa Loma)」!カサロマはトロントを見渡すことのできる丘の上に建つまるでおとぎ話に出てくるような大豪邸。カナダの歴史的建造物としても有名ですが、有名な映画のロケ地として撮影も行われたり、1年を通してユニークなイベントが開催されているので、いつ行っても楽しめるトロントの名所でもあります^^

まるで夢の中のお城?トロント一望の丘の上に建つ大豪邸カサロマの見どころ!

それでは、順番に見て行きましょう!

カサロマ(Casa Loma)について

カナダ最大の都市トロントのミッドタウンの丘の上に建つ大豪邸のカサロマ。スペイン語で、「丘の上の邸宅」という意味です。1911年、ナイアガラフォールズの水力発電建設で成功した大富豪、ヘンリー・プラット卿が建てた邸宅で、巨費を投じて3年もかけて建造され、その外観はまるで中世の城のようです。

カサロマ内の部屋数はなんと100近く!さらに、豪華な家具や秘密の通路、中世ゴシック様式の美しい庭園、塔などがあります。その広さからカサロマ全体をゆっくり回るには半日は必要です。残念ながら、プラット卿は、この豪邸の建設費がもとで1923年に破産し、屋内プールは未完成に終わったとのことです。

現在はトロント市が買い上げて観光地として公開されています。

下記の動画では、少しながらカサロマ内をガイダンスとともに楽しめます!

カサロマの観光情報

営業時間:毎日朝9時半から夕方5時まで(最終入場夕方4時30分まで)
**クリスマスやニューイヤーズなどホリデーは休館だったり、時間の変更があるようなので、カサロマのホームページで営業時間を確認することをおすすめします。

場所:1 Austin Terrace, Toronto, ON M5R 1X8

カサロマへの行き方

トロント公共機関を使ってカサロマへ(TTC)

TTCを使ってカサロマへ行く場合4パターンあります。

⑴地下鉄デュポン駅(Dupont station)で降りて、そこから2ブロック歩くとSpadina Ave.があります。そこから階段を登ってカサロマまで行くか、カサロマまでの道を登って行きます。

⑵地下鉄スパダイナ駅(Spadina station)で下車して、Davenport #127のバスに乗ってDavenport & Spadinaまで行きます。そこから階段を登ればカサロマです。

⑶地下鉄のセントクレアウエスト駅(St. Clair West station)で下車して、 徒歩15分ほど。

⑷地下鉄セントクレア駅(St. Clair station on the Yonge line)から西行きのストリートカーに乗ってスパダイナロード(Spadina Road)で降ります。そこから南に向かって10分ほど下って行くとカサロマです。

車でカサロマへ

トロントのダウンタウンからは約10分から30分ほどでカサロマまでいけます。

またカサロマ内に駐車場があるので、そこで車を駐車することが可能です。
カサロマにある駐車場は1パーキングスペースにつき定額10ドルです。
駐車場が満車の場合、近くにあるジョージブラウンカレッジの駐車場も利用が可能とのこと。

チケットの料金&購入の方法

チケットは、オンラインもしくは現地窓口で購入が可能です

※カサロマ以外にもトロントの観光名所を訪れる場合は、カサロマ、 ロイヤルオンタリオ博物館(ROM)、CNタワー、カナダリプレイ水族館、トロント動物園(もしくはオンタリオサイエンスセンター)全てに入場できるCityPASSの購入がお得です。

CityPASS | Toronto
http://www.citypass.com/toronto

入場料税金入場料(税込)
大人 (18-64)$26.55HST$30.00
シニア (65+) or
ユース (14 – 17)
$22.12HST$25.00
子供 (4-13)
3歳以下は無料
$17.70HST$20.00

あの有名な映画のロケ地としても!

その豪華な外観から映画やテレビのロケ地として使われることも多いカサロマ!

カサロマがロケ地となった代表的な映画としては、X-Men、シカゴ、ジャッキーチェンの主演するタキシード、ウォルト・ディズニー・ピクサーズの製作の映画多数。さらにハリー・ポッターと死の秘宝の撮影ではホグワーツとして撮影が行われ、またディズニーの実写版美女と野獣の野獣のお城として撮影が行われました。

一年中行われるイベントは参加必須!

カサロマの楽しみどころは、その外装や内装だけではなく一年を通して行われるイベントにも注目!

一年中行われるイベントはその時期によって異なるので、カサロマのウェブサイトより随時確認してみてください。どれも面白いイベントばかりですが、例えばこんなのがあります。

ハロウィンの時期には、お化け屋敷に…!

Photo From Casa Loma

Photo From Casa Loma

ハロウィンの時期になると、おとぎ話の夢のお城のようなカサロマが不気味なお化け屋敷(ホーンテッドハウス)へと生まれ変わります。作り物ではない、本格的なお化け屋敷で、子どものみならず、大人まで怖がること間違いなしのアトラクションです。

クリスマスには、ワンダーランドに…!

クリスマスの時期になると、豪華なライティングで素敵なワンダーランドのお城へと早変わりするカサロマ!家族連れに人気のイベントとなっています。

Photo from Narcity

Photo from Narcity

巨大な邸宅の中での脱出ゲーム

100部屋近くある大豪邸の中で行われるえくサイティングな脱出ゲームもカサロマで開催!

まとめ

以上「まるで夢の中のお城?トロント一望の丘の上に建つ大豪邸カサロマの見どころ!」でした。
カサロマは、歴史・建築・芸術に興味がある人はもちろん、子供から大人まで楽しめるイベントごともたくさん開催されているので、是非トロントに観光の際、お時間あれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか?^^
 

コメント