間違えない留学・ワーホリの海外航空券を購入する際のポイント!

初めての留学でどの航空券を手配すればいいの?買い方がわからない、片道と往復どっちがいいの?なんて方多いかと思います。今回元旅行会社員だった私がカナダへのあなたにぴったり合った航空チケットを選ぶポイントと留学航空券の購入でおすすめのサイトをご紹介します。

片道と往復どっちがいいの?

留学やワーホリをする際によく片道か往復かどちらがいいのか?よく疑問に思うかもしれません。あなたの持つビザタイプや滞在日数によって片道が良かったり、往復が良かったり、絶対往復でないとダメな場合があります。

カナダに1年以上滞在する予定 → 片道航空券
※この場合、1年以上滞在できる就労ビザ、ワーキングホリデービザ、学生ビザ、永住権等が必要です。往復航空券は、基本的に復路が出発日から1年間有効なもの、もしくは航空券発行日から1年間有効なものになるので、1年以上帰国する予定がない方は、片道航空券をオススメします。

カナダに1年未満滞在する予定 → 往復航空券 または 片道航空券
片道の場合は、長期で滞在できる就労ビザ、ワーキングホリデービザ、学生ビザ、永住権等が必要です。入国審査の際に念のため50万円以上の英文の残高証明書を持っておくといいです。往復の場合は、基本的に日にちの変更ができても経路の変更ができないものが多いです。もし帰国する際の場所が決まっていないようであれば、片道の方がお得かもしれません。

観光ビザで180日以内滞在する予定 → 往復航空券もしくはカナダ入国後180日以内にカナダから出国する航空券が必須
※不法滞在のないように、入国から180日以内にカナダから出国する便があるか確認されます。たまにラッキーで確認されないこともありますが、入国拒否にならないためにも、出国するチケットを必ず用意しましょう。

短期留学等で短期滞在をする予定 → 必ず往復航空券もしくはカナダ入国後180日以内にカナダから出国する航空券が必須
※学生ビザを取得していても2週間〜3ヶ月間などの短期の場合は片道ではなく往復航空券を手配しましょう。入国から180日以内にカナダから出国する便があるか確認されます。たまにラッキーで確認されないこともありますが、入国拒否にならないためにも、出国するチケットを必ず用意しましょう。

航空券の種類

あなたにぴったり合った航空券を選ぶためにも、どのタイプの航空券を購入すればいいのかここで確認しましょう!

FIX(フィックス)チケットとは

FIXチケットとは、つまり往路復路ともに日程変更ができない往復航空券。制限が厳しい分、価格は格安!またFIXチケットの場合は、長期間の滞在のものは少なく、基本的に短期間の滞在のものが多いです。

FIX OPEN(フィックスオープン)チケットとは

FIX OPENチケットとは、往路便・復路便ともに日程が決める必要があるが、日程変更が可能な往復航空券。基本的に長期間のものに多いです。もちろん短期のものもあります。制限がFIXチケットよりも緩い分、値段は少し高めです。航空会社や航空券の規約によって、往路便の変更ができないものや、復路便の変更も変更手数料等がかかる場合もありますので、購入する前に航空券の規定をしっかりと確認しておきましょう。

OPENチケットとは

なんでもオッケーな航空券。日程を決めなくていい航空券。日程変更のみならず、経路変更だってできる場合も多くあります。なんでもオッケーな分金額はと〜〜っても高い場合が多いです!あまり見ないチケットですね。

 

短期間の滞在予定のあなた    → FIXチケット / FIX OPENチケット

帰国日が既に決まっているあなた → FIXチケット / FIX OPENチケット

帰国日が未定なあなた      → FIX OPENチケット / OPENチケット

留学航空券を購入する際におすすめのウェブサイト

エイビーロード(AB-ROAD)

長期留学の航空券はエイビーロードがオススメ

一番最初にワーキングホリデーで航空券を購入したのがエイビーロード(AB-ROAD)です。
長期間の留学・ワーホリの航空券を探すならこのサイトで決まり!!
ワーキングホリデーのビザ所持者向けの格安12か月FIXOPENチケットや30歳までの方のユース割があったりお得な情報が得られるのはエイビーロードだと思います。日系の旅行会社の掲載が多いので、日本語でやり取りも可能です。

▶︎AB-ROAD 航空券

スカイスキャナー(SKY SCANNER)

留学・ワーホリの格安航空券はスカイスキャナーで!

日本発から海外発の航空券や日系の旅行会社では取り扱っていないLCCや航空会社の手配ができます!LCCが使えるということは、通常割高な片道の航空券が安く手配できるということです!つまり、特に片道の航空券を探している方には、とってもオススメ航空券予約サイトになっています。うまく片道の航空券を組み合わせて周遊しながらカナダへ行くなんてこともできます。

▶︎スカイスキャナー

<格安航空券実例>

成田→モスクワ経由→ロンドン(アエロフロートロシア航空) : 約3万円

ロンドン→トロント(エアトランサット)          : 約3万円

なんと合計6万円でトロントへ行けちゃう!しかもロンドンやモスクワ観光もできちゃう!
※ロシアに行く場合は、日本国籍の方はビザが必ず必要です。
時間かかっても安くカナダへ行きたい方、安くいろんな国を旅行したい方にもオススメ。

まとめ

以上、間違えない留学・ワーホリの海外航空券を購入する際のポイントでした。
航空券に関する質問はコメントを頂ければ、回答をすることも可能です。

是非参考にして頂ければと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA