\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

カナダの水は飲める?肌や髪、健康への影響は?留学前に確認しておこう!

カナダ

海外に旅行や留学へ行くときに気になるのが、その国の「水導水事情」!今回カナダのお水は飲めるのか?またカナダのお水の与える肌や髪、健康への影響についてご紹介していきます。カナダに留学やワーホリで来る人には是非事前にチェックしてもらいたいカナダの水事情を教えます^^

カナダの水は飲める?肌や髪、健康への影響は?

カナダの水は飲んで大丈夫?健康への影響は?

はい、カナダの水道水は飲んでも大丈夫!
カナダのカフェやレストランなどで「お水をください」というとみんな普通に蛇口かはジャーっとコップに入れて渡してきます^^笑

私も家でお水を飲みたいときは、水道水をそのまま何もせずに飲みます。かなり気を使う人は、沸かしてから飲んだり、浄水器を通している人もいるようですが、何もしなくても問題無いです(>.<)

カナダのお水は軟水?それとも硬水?

私の住むトロントは、中硬水。
カナダの西側のバンクーバーは、超軟水。
ケベック・モントリオールは、軟水。
カナダの中央のエリアは、中硬水または硬水。

日本の水は、軟水硬水になればなるほど、マグネシウムやカルシウムなどが多くなるため、お水が飲みにくくなり(=カルシウムやマグネシウムが取りやすい)、硬水の方がお腹がゆるくなりやすい(=便秘の人は便秘が解消しやすい)と言われています。日本でも以前、Contrex(硬水)ダイエットみたいなのが流行りましたね。硬水のお水にはミネラルやカルシウムなどが軟水に比べて多く含まれているので、お水を飲むだけでお腹が満足するような感じになるんです。

日本のお水に慣れていて、硬水のお水に慣れていない人は、ここで少し体に違和感を感じてしまうかもしれませんが、最初違和感を感じていた人も2〜3週間もすれば体が慣れて問題なく生活をしていました

カナダの水は、世界でもきれいなお水としても知られているのをご存知ですか?カナダの水は、日本を抜かして、世界でも綺麗な水としていつもランクインしているんです。

もちろん、安全だけど、浄水器を使う人も

全然そのままでも飲めますが、浄水器を使う人もいます。例えば東京の水道水はお店でペットボトルに入れて売られるほど綺麗なお水だけど、日本の水道水ですら、わざわざ浄水器へ通す人やペットボトルのお水を買う人はたくさんいますね。それと同じ感じです。安全性は問題ないけど、水道の蛇口からお水を飲むのに違和感のあるひとは、浄水器を使ったり、ペットボトルのお水を購入したりしています。

浄水器は、BRITA(ブリタ)がおすすめです。WalmartやCanadian tireなどで15ドルくらいから手軽に手に入れることが出来ます。

カナダ人は、水道水に野菜やフルーツを入れます。

水道水を直接飲むのが、気になる人には野菜やフルーツのスライスしたのをお水に入れるのをおすすめ!カナダ人は、レモンやライムのスライスしたものを水と氷に加えるのは有名だと思いますが、スライスしたきゅうりやイチゴ、スイカ、グレープフルーツ、オレンジとか、とにかく何でも水道水に入れて飲んでいます。笑

レモンは日本でもあるけど、えっ、きゅうり?って感じですよね?笑

意外といい感じですよ!みなさんも試してください。

「水道水をください」と英語で注文しよう!

ちなみに、日本と同様に、カナダでは水道水は基本的に無料で貰えます

Can I have some tap water?

▶︎「水道水ください。」

tap=蛇口という意味→ tap water=水道水(蛇口からでる水ということ)

Can I get a glass of water?

▶︎「グラスに入ったお水をください。」

ただ単に「お水をください」、「ペットボトルのお水をください」って言うと有料になることがあるので、無料で欲しい場合は、上記の「Tap water」「glass of water」と言うようにしましょう!もちろん、ペットボトルに入ったお水がほしい場合は、下記のように言います。

Can I have a bottle of water?

▶︎「ペットボトルのお水をください。」

お肌や髪への影響は?

普通にシャワーや洗顔を水道水でしても問題無いです

もちろん、日本は軟水で、軟水は肌や髪にも優しく、身体や髪を洗っても心配はほとんどありません。逆に硬水で体や髪を洗うと、カルシウムイオンやマグネシウムイオンの影響で、肌がつっぱったり髪がパサパサしたりすると言われています。

やはり、日本のお水で髪の毛を洗う方が、しっとりする気がしますが、カナダのお水で髪の毛やシャワーをして特に問題になったことはありません^^

まとめ

以上、「カナダの水は飲める?肌や髪、健康への影響は?」でした。

 

コメント