\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

こんなに簡単!英語で月(1月〜12月)の覚え方。

英会話

簡単に覚えられる英語の1月〜12月の覚え方を教えます!月を英語で書くのって意外と基本なのにど忘れしてしまったり、なかなか横文字が苦手で覚えられないって人も結構多いかと思います。歌で覚えたり、ゴロ・ダジャレなんかを使うと意外とすぐ覚えたりしまうよね。

でもやっぱりどんな手を使うとしても、覚えるためには何回も繰り返して覚えることが大事

まずは、下記の方法で確認してもらった後は、実際に1月から12月までの英単語スペルテストを自分でも実施してみましょう!

こんなに簡単!英語で月(1月〜12月)の覚え方。

それでは順番に見ていきましょう!

まずは、歌で覚えてみよう!

Youtubeなどから子供用に作られた英語で月を覚える歌がたくさんあるので、これを聞いて耳で覚えてみましょう!もちろん英語で作られているので、発音の勉強にもなります。

From Youtube Channel : TheLearningStation – Kids Songs and Nursery Rhymes

From Youtube Channel : The Singing Walrus – English Songs For Kids

From Youtube Channel : Jack Hartmann Kids Music Channel

1月から12月までの英語の月一覧(3レターあり)

1月から12月までの英語の月一覧を日本語と英語の3レターと一緒にご紹介します。
英語の3レター(3文字)は、月の最初の3文字のことで海外では結構使われる省略形の形なので、一緒に覚えておくととても便利ですよ!

日本語

英語で1月〜12月

3レターで1月〜12月

1月

January

JAN

2月

February

FEB

3月

March

MAR

4月

April

APR

5月

May

MAY

6月

June

JUN

7月

July

JUL

8月

August

AUG

9月

September

SEP

10月

October

OCT

11月

November

NOV

12月

December

DEC

月の覚え方

日本語になっているものから入ると覚えやすい!

1月 January

“ジャ、始めましょうか!” のJanuary。

2月 February

“ふたつめ”のFebruary。

3月 March

“みっつめ”のコアラのマーチ(March)

4月 April

“エイプリルフール” = 皆さんご存知の通り、4月1日

5月 May

“トトロの皐月とメイちゃん”のMay。

6月 June

“ジューンブライド”ってJune(6月)なんですね。
ちなみに、Juneは雨がよく降る月で、多くの人が結婚をしたくないと避けたため、ウェディング会社が”June Bride”として広告をしたため、そのように呼ばれるようになったそうです。

7月 July

Juneの次にJuly。JuJu(ジュジュ)つながりで、6月・7月は一気に覚えてしまいましょう
浜崎あゆみの”July 1st”、思い出してください。すみません、私はそう覚えてます。

8月 August

“オウ、(レストランの)ガストヘ行こう!”のAugust。

▼▼▼9月からは一気に覚えていきます。▼▼▼

そして、8月から遊んだ(ASOND)。

8月から遊んだ(ASOND)。さらに、9月以降は全てberで終わるのでスペルも覚えやすいです。
8月以降は、「8月から遊んだ(ASOND)って、バー(Ber)!って一気に覚えてやりましょう

英語の頭文字をとって8月から遊んだ(ASOND)ってバー(Ber)です。
A ugust
S eptember
O ctober
N ovember
D ecember

8月   August
9月   September
10月 October
11月 November
12月 December

まとめ

以上、「こんなに簡単!英語で月(1月〜12月)の覚え方。」でした。

ちょっと恥ずかしいですが、歌やゴロやダジャレなどを使って覚えると結構簡単に覚えられてしまいます!

残念ながら、ゴロやダジャレ、歌でなんとなく覚えた後は、何も見ずに、1月から12月までのスペルをしっかり書き出して覚える努力も必要ですが…少しでも役に立ててれば嬉しいです。

月は結構いつも使う基本の英単語なので、覚えて損なし!この記事を参考に月を英語で覚えるのに、使って頂けると嬉しいです^^

 

コメント