\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

国際恋愛で大きな壁の1つが遠距離恋愛!成功の秘訣とコツをアドバイスします

国際恋愛

国際恋愛をする中で言語・文化・習慣の理解も大変ですが、その中でも大きな壁の1つが遠距離恋愛!お互いに長期間実際に会うことの出来ない遠距離恋愛は、好き合っていても別れる原因になる1つでもあると思います。実際、私も3年間の日本とカナダ間で遠距離恋愛ののち国際結婚!3年間の遠距離恋愛経験から成功の秘訣とコツをアドバイスしたいと思います^^

国際恋愛で大きな壁の1つが遠距離恋愛!成功の秘訣とコツをアドバイス

それでは順番に見て行きましょう!

遠距離恋愛は、寂しいけど超自由だった

私の場合、自分で選んだ遠距離恋愛でした。お互い会うことが出来ないので、寂しいけど、とにかく自由でした。仕事終わりは、同僚や先輩と飲みに行ったり、お休みの日は友達や家族と過ごしたり、旅行も好きな時に行きたいところへ行ってました。いい意味で彼も私のことを信頼してくれていたので、束縛をされることもなく自由に過ごすことができました。

常に彼氏がそばにいるわけではないので、自分の時間も作れて、休日は自分が勉強したいことや自分磨きに時間を費やすことができました。

ちゃんと時間を作って、連絡を取り合う

遠距離の3年間、基本的にメールではなく、スカイプで顔を見ながら話を短い時で5分、長い時で2時間くらい週4〜6回できるだけ電話してました。これは結構多い方だと思いますが、忙しい・疲れてる時は1分で終わる時もあったり、全く連絡ができない時もあったり、その時はチャットで一言送ったり、休みの日は2時間以上電話してたり。特にこうしなきゃいけないっていうルールがあったわけではなく、お互い電話したいときに連絡を取っていただけです。その結果が週4〜6回できるだけ連絡したになっただけです。

運がいいことに、トロントと日本って結構遠距離がやりやすい。時差は−14時間または−13時間あるんですが、相手が夜でこっちは昼なので、私はランチの時間に電話すると相手がお休み前なのでちょうどいい感じでした。笑 もちろん、電話して相手が疲れている時や忙しい時は、すぐに電話を切ってまた次の日とかに連絡しました。相手の状況をちゃんと理解することも大事です。

束縛しすぎない・相手に頼りすぎない

束縛はしすぎない・相手に頼りすぎないようにしましょう。遠距離恋愛でもちゃんと連絡をしてきてくれていると言う事は、「あなたのことを好き」ということです。もし他に彼女が出来たり、いい人がいたらワザワザ離れているあなたに連絡なんてしないですよね?ちゃんと連絡を取り合っていること=あなたのことが好きということなんだということを忘れないで。

また、「もし相手にいい人が出来たらそれでいい」と割り切っていました。私の場合、自分で遠距離恋愛を選んだからかもしれませんが、「自分がやりたいことを自分で選んだので、その間に相手にいい人が現れたのなら仕方ないな。」と相手にすごく依存をしていたわけではありませんでした。結局「相手は相手」「あなたはあなた」いい人が現れたらそれはもう仕方ないです。あなたがどう言おうがどうしようが相手は変わりません。それが嫌なら遠距離恋愛なんてしないで、もうくっついちゃえばいいんです。

でも結局それって近くにいても遠くにいても相手を信頼できないなら不安は消えません。これを乗り越えられるからこそ、結婚やちゃんとした関係ができているという証拠ではないでしょうか?逆に、そんなに信頼できない相手と結婚やこれから関係を続けていても苦しいだけだと思います。

この関係のゴールも話し合うべき

遠距離恋愛の理由、どのくらい遠距離になるのか、その後はどうするのかは一応話し合った方がいいと思います。ここが出来ていないとズルズルするし、遠距離恋愛中も何でこの関係をしているのか、将来どうするのかと不安になってしまう可能性が高いです。

私の場合は、下記な感じでした。もちろん彼もこのことについて同意してくれました。
遠距離恋愛の理由:日本で社会経験を積む
遠距離恋愛期間:最大3年(最初は1年と言いながらズルズル伸びました笑)
その後は?:カナダに移住予定

結論。遠距離恋愛は、信頼できない相手とは出来ない

ちゃんと相手のことを理解できて、信頼できないと遠距離恋愛は続かないと思います!逆に、遠距離恋愛を乗り越えたカップルは、結婚しても上手くいく可能性が大きいです。お互いに信頼関係ができているということです。

もちろん遠距離恋愛でも喧嘩もあります。喧嘩になってもちゃんとお互い話し合って、嫌なところも直していかないといけません。音信不通になった時は、どちらかが歩み寄っていました。(時には彼・時には私)

会うことができないので、お互い歩み寄って、ちゃんと話し合うことが必要です。

まとめ

以上、「国際恋愛で大きな壁の1つが遠距離恋愛!成功の秘訣とコツをアドバイスします」でした。

まあ、結構ずうずうしく遠距離恋愛や恋愛について語りましたが、これはあくまでも私の意見です。恋愛は人それぞれ!相手とあなたがしっかりと関係を築けているのであればそれはあなたたちの形です^^

それでいいと思います。大事なのは、あなたとあなたの相手が信頼して関係がしっかりと築けていればいいんです。

コメント