\カナダへ留学・ワーホリ・移民したい人を現地トロントより応援!/

FacebookやSNSで友達申請をする時、承認してくれた時に役立つ英語メッセージ集。

英会話

FacebookなどのSNSは、今や世界中の人がコミュニケーションツールとして使っています。携帯番号やメールアドレスは知らないけど、フェイスブックの連絡先だけ知っているなんてことも少なくありません。今回は、FacebookやSNSで友達申請を送るときに役立つ英語のメッセージをご紹介します。

  1. 友達申請を送るとき
  2. 実際に会っているときにfacebookの友達申請を送っていいか聞く時
  3. 友達承認してくれたとき

それでは順番に見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

1. 友達申請を送る時

あいさつ

Hi, 〇〇(相手の名前)! How are you?

「やあ、〇〇(相手の名前)!元気?」

How are you? (元気?)以外の聞き方
  • How’s it going? 「調子はどう?」
  • How are you doing? 「元気してる?」
  • How’s everything? 「どんな感じ?」
  • How are things going?  「最近どう?」
  • What are you up to?  「最近どう?」

Hey 〇〇(相手の名前), It’s 〇〇(自分の名前)!

「やあ、〇〇(相手の名前)! 〇〇(自分の名前)だよ!」

It’s been a while! It’s 〇〇(自分の名前)!

「久しぶりじゃん、〇〇(自分の名前)だよ!」

簡単な自己紹介

We used to go to same school in Toronto!

「以前トロントにある学校に一緒に通ってたじゃん。」

Used to 動詞〜 以前(かつて)〜していた。

Do you remember me? We met at Sam’s farewell party yesterday.

 「覚えてる?昨日サムのお別れパーティで会ったよね。」

Farewell party お別れ会

I am a friend of Sam. / I am Sam’s friend.

「サムの友達だよ。」

It was nice seeing you last night, I had a great time with you!

「昨日は、会えてよかったよ!とても楽しかった!」

友達申請のお願いをする

Keep in touch!

「(これからも)連絡取り合おう!」

If it is ok with you, I would like to add you to my friend list.

「もし(あなたが)よかったら、友達申請したいんだけど!」

日本語だと普通だけど、英語であれば、聞かずに申請してしまうのが普通かもです^^

It was very nice talking to you! We should go out sometime soon.

「一緒に話ができて本当よかったよ! 近々どこか行こうよ!」

go out 出かける
sometime soon 近々

2. 実際に会っているときにfacebookの友達申請を送っていいか聞く時

Do you have a Facebook account?

「フェイスブックアカウント持ってる?」

If you have it, can you add me on Facebook?

「もし持ってるんであれば、フェイスブックに(友達として)追加してくれる?」

Please be my friend on Facebook!(フェイスブックで友達になって!)とかいうととても不自然なので、使うのは避けましょう!

3. 友達承認してくれた時のお礼

Thank you for accepting my friend request.

「友達リクエストの承認してくれてありがとう!」

Thank you for accepting my request.

「リクエストの承認してくれてありがとう!」

Thank you for adding me.

「(友達として)追加してくれてありがとう!」

 

まとめ

以上、FacebookやSNSで友達申請をする時、承認してくれた時に役立つ英語メッセージ集。でした。Facebookの情報は、個人情報になります。むやみやたらに初めて会った人などにFacebookのアカウントを聞きまくるのは外国人から不思議がられるので注意しましょう!何回か会って仲良くなった人へ使えるメッセージの参考になればと思います!

▶︎Facebookの英語の誕生日メッセージのお礼を伝えるフレーズ

▶︎SNSでよく使われる省略英語を攻略しよう!

 

コメント